FC2ブログ

お墓に関する豆知識やQ&Aと埼玉県霊園紹介

石のメモリアルが送るお墓や墓石、石材、霊園に関する豆知識や、よくある質問をまとめました。

7月も終わりに近づき、間もなくお盆ですね。
夏休みに帰省し、お墓参りに行く方も多いと思います。
そこで知っておくと便利な、お墓に関する豆知識や疑問に関するお答えを数回に渡ってご紹介します。

今日は「墓石にお水をかけていいのかどうか?」

これは迷う方がたくさんいると思います。
実はこれには正解はありません。

墓石に水をかけるのは、「故人に冷や水を浴びせることになる」と
失礼にあたると思われがちですが、気持ちを込めて丁寧に行えば大丈夫です。
墓石やその周りを綺麗に掃除し終えたら、

「暑いので少しでも涼しく過ごせますように」
「喉が渇くでしょうから、たくさん飲んでくださいね」
「いつまでも綺麗でいてください」

などの想いを込めながら、丁寧にお水をかけてあげましょう。

ちなみに、故人が生前好きだったお酒をかけてあげたいという人はそうしてあげて下さい。
ただし、お酒の場合にはお参りが終わったら、その上からお水をかけてお酒を流して下さい。
お水の場合でも、墓石が傷むかもと気になるようでしたら、お参りの最後に柔らかい布でふき取ってあげて下さい。

ご先祖様や故人を想いながら、丁寧に行えばきっと喜ばれることでしょう。

次回はお花に関する豆知識です。

2009.12.09

お墓の向き?

日当たりの良い自然の恩恵を充分受けられるようと、東南のお墓が良いという話もありますし、宗派によっては、日当たりよりも西方浄土(日の沈む西の彼方には、極楽浄土の世界がある-西方浄土の考え)があるというので、西向きが良いという方もいらっしゃいます。

それから、北向きに建立すると悪い(石碑には正面から日が当たらないから)と言われたり、東南が理想と言われたりしますが、実際には方角での決まり事はありません。

北向きで建てられているお墓もたくさんあります。

魔除けとして考えるのであれば、灯籠をお考えください。
昔、灯籠は悪魔を退け、福と光明をもたらす象徴と考えられていました。
燈籠には、邪気を払うと言われ、魔除けの意味合いがあります。

お墓の向き

お墓を建てる?きっと、悩むはずです。ここではお墓の建て方について説明しましょう。

仏教的にはなんの制約もありません。

世間ではお墓は年忌の年か、お盆にしか建ててはいけない、などと言われますが、とくに深い意味はありません。

新しく建て直す場合、古い墓石を土の中に埋めるようなことはしないで下さい。今まで祀って来た石ですから無縁塚で供養してくれるお寺に安置し、お寺様に永代供養料を納めるようにして下さい。

最近ではデザイン墓石等が登場し、自分好みのお墓を建てる方が増えていますが、神道では仏教の花とされる蓮華デザインは使用しないのが一般的です。


お墓
最近はデザイン墓石が流行っている♪

次回はお墓の向きについてです。