FC2ブログ

お墓に関する豆知識やQ&Aと埼玉県霊園紹介

石のメモリアルが送るお墓や墓石、石材、霊園に関する豆知識や、よくある質問をまとめました。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、質問が多い、お墓のお掃除やお手入れ方法についてです。
ご先祖さまのお墓もこまめに掃除してあげたいものです。

お参りする前には、必ず、お墓をお掃除をするように心がけてみましょう。

掃除の仕方ですが、大きく分けて、「墓石のお掃除」と「敷地内のお掃除」があります。
「墓石のお掃除」についてはホームページで書きましたので、ここでは、「敷地内のお掃除」についてです。

■敷地内の掃除編
お墓の周りの落ち葉や枯れ枝、ゴミなどを丁寧に拾います。線香の燃えカスなども取り除きます。

古くなった塔婆を抜き、花筒の掃除も内部まで綺麗に洗い流してください。

玉砂利が敷いてある場合、玉砂利を、スコップ等で掘り起こし目の粗いザルに入れ水洗いし、敷き直すと見違えるようにきれいになります。ついでに、雑草も一緒にむしりましょう。

お供え物も、犬や鳥などが食い散らかしては供養にはなりません。お参りが済めば持ち帰るようにしてください。

墓地はご先祖さまの大切な場所。いつもきれいにしておきたい場所です。




スポンサーサイト

Copyright ©お墓に関する豆知識やQ&Aと埼玉県霊園紹介. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。