FC2ブログ

お墓に関する豆知識やQ&Aと埼玉県霊園紹介

石のメモリアルが送るお墓や墓石、石材、霊園に関する豆知識や、よくある質問をまとめました。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お彼岸には「ぼたもち」や「おはぎ」をお供えするという人は多いと思います。

ではそれぞれの違いは何でしょう?

春のお彼岸には「ぼたもち」、秋のお彼岸には「おはぎ」をお供えします。

どちらも米とあんで作りますが、季節の花に由来して春は「牡丹餅」、秋は「お萩」と呼ばれています。

お餅は五穀豊穣、小豆は魔除けに通じるとされており日本の行事には欠かせないものです。

また今と違って、昔は甘いものが貴重だった為、ご馳走としてお客様やお祝いなどでふるまわれ、

法要の際にもお供物として使われていました。 お彼岸にお馴染みなのもその為です。

また「棚からぼたもち」と幸運の象徴にされていることからも、いかに私たちの暮らしに根付き愛されているかがわかります。
スポンサーサイト

Copyright ©お墓に関する豆知識やQ&Aと埼玉県霊園紹介. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。