FC2ブログ

お墓に関する豆知識やQ&Aと埼玉県霊園紹介

石のメモリアルが送るお墓や墓石、石材、霊園に関する豆知識や、よくある質問をまとめました。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2009.12.09

お墓の向き?

日当たりの良い自然の恩恵を充分受けられるようと、東南のお墓が良いという話もありますし、宗派によっては、日当たりよりも西方浄土(日の沈む西の彼方には、極楽浄土の世界がある-西方浄土の考え)があるというので、西向きが良いという方もいらっしゃいます。

それから、北向きに建立すると悪い(石碑には正面から日が当たらないから)と言われたり、東南が理想と言われたりしますが、実際には方角での決まり事はありません。

北向きで建てられているお墓もたくさんあります。

魔除けとして考えるのであれば、灯籠をお考えください。
昔、灯籠は悪魔を退け、福と光明をもたらす象徴と考えられていました。
燈籠には、邪気を払うと言われ、魔除けの意味合いがあります。

お墓の向き

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©お墓に関する豆知識やQ&Aと埼玉県霊園紹介. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。