お墓に関する豆知識やQ&Aと埼玉県霊園紹介

石のメモリアルが送るお墓や墓石、石材、霊園に関する豆知識や、よくある質問をまとめました。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

猛烈に暑い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか?
夏休みを満喫する為にも体調には十分気を付けてお過ごし下さい。

さて今日は、お盆を迎える前に知っておくと便利なお墓の豆知識、第二弾のご紹介です!
今回のテーマは 「お花」 です。

お供えするお花は、菊などの一般的なものでなくてはならないのか?
いいえ、そんなことはありません。
ご自分のお家のお墓にお供えするのはどんなお花でも大丈夫です。

故人が好きだったお花や、好きな色、または季節のお花を取入れても素敵ですね。

お店の人に頼む時は上記の点の他に、お花に使う入れ物が分かっていれば、
 「花器は直径○○cm位なので、それに入るように」
 「器が小さめ」
などの注意点を挙げて注文すると良いでしょう。

そして、ここからがお墓にお供えする時のおすすめポイントです。
花粉がたくさん落ちそうなお花は墓石にシミを作る可能性がありますので、花粉の部分を取り除いてあげると良いでしょう。
またお花は短く切ってお供えすると花が枯れた時に、倒れてお墓を汚すのを防ぐ効果があります。

こうしたお墓を綺麗に保とうという姿勢や気持ちは、故人やご先祖様にもきっと伝わると思います。
ほんのひと手間ではありますが、ぜひ実践してみてはいかがでしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©お墓に関する豆知識やQ&Aと埼玉県霊園紹介. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。