お墓に関する豆知識やQ&Aと埼玉県霊園紹介

石のメモリアルが送るお墓や墓石、石材、霊園に関する豆知識や、よくある質問をまとめました。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

いよいよ今週から夏休みという方が多いのではないでしょうか。
今回はお墓参りの豆知識の第三弾です。
帰省の際にお墓参りに行く予定のある方は、参考にされてはいかがでしょう。

本日は 「供物」 (くもつ)についてです。

お供物にするものは宗教によっての違いはもちろんのこと、地域や慣習によっての違いもあるようです。
ですが一般的には、魚や肉などはあまり相応しくないとされています。
故人の好物だったものや、季節の果物などを取り入れてお供えするといいかもしれませんね。
また、親族と複数でお参りに行く方は、お参り後にみんなで分けやすいものが好ましいでしょう。

お供えする際には、半紙や懐紙をお皿代わりに敷いて、その上にお供物を置きましょう。
お線香をあげる時には、線香につけた火は手であおいで消すのがマナーです。
お参りするときは墓石よりも低くなるように、しゃがむなどして手を合わせてください。

お参りが済んだ後は、動物に荒らされたりお墓を汚すのを防ぐ為にも、お供物は持ち帰るようにしましょう。
ご先祖様や故人を想いながら、みんなで分け合って食べればきっと喜ばれることでしょう。


以上、これまで3回に渡ってご紹介してきました豆知識はいかがでしたでしょうか。
ほんの少しでもみなさんの参考になれましたら幸いです。
それではまた次の機会に。



スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©お墓に関する豆知識やQ&Aと埼玉県霊園紹介. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。