お墓に関する豆知識やQ&Aと埼玉県霊園紹介

石のメモリアルが送るお墓や墓石、石材、霊園に関する豆知識や、よくある質問をまとめました。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

7月も終わりに近づき、間もなくお盆ですね。
夏休みに帰省し、お墓参りに行く方も多いと思います。
そこで知っておくと便利な、お墓に関する豆知識や疑問に関するお答えを数回に渡ってご紹介します。

今日は「墓石にお水をかけていいのかどうか?」

これは迷う方がたくさんいると思います。
実はこれには正解はありません。

墓石に水をかけるのは、「故人に冷や水を浴びせることになる」と
失礼にあたると思われがちですが、気持ちを込めて丁寧に行えば大丈夫です。
墓石やその周りを綺麗に掃除し終えたら、

「暑いので少しでも涼しく過ごせますように」
「喉が渇くでしょうから、たくさん飲んでくださいね」
「いつまでも綺麗でいてください」

などの想いを込めながら、丁寧にお水をかけてあげましょう。

ちなみに、故人が生前好きだったお酒をかけてあげたいという人はそうしてあげて下さい。
ただし、お酒の場合にはお参りが終わったら、その上からお水をかけてお酒を流して下さい。
お水の場合でも、墓石が傷むかもと気になるようでしたら、お参りの最後に柔らかい布でふき取ってあげて下さい。

ご先祖様や故人を想いながら、丁寧に行えばきっと喜ばれることでしょう。

次回はお花に関する豆知識です。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©お墓に関する豆知識やQ&Aと埼玉県霊園紹介. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。